<< GOOD VIBES!! | main | TRINITY >>
2019.05.13 Monday

ディジュリドゥとセロトニン

 

セロトニン・ドラムサークルとしても活動されており、ライブやワークショップで共演させていただいているプロドラマー 牟田昌弘さんのご紹介でセロトニン脳波測定を行いました。

 

セロトニンは、三大神経伝達物質の一つで、精神の安定に大きく影響を与える働きをしています。このため、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症する原因ともなります。

現代人の多くは、セロトニンが不足した状態にあるといわれています。

 

セロトニンとは http://serotonin-dojo.com/httpdocs/whats.html

 

 

今回ディジュリドゥを演奏しているときのセロトニン脳波測定を行ったところ、、、

 

脳波数値が高く、理想的な脳波との測定結果が出ました。測定してくださったセロトニン研究第一人者・東邦大学医学部名誉教授・脳生理学者・医師である有田秀穂さんの息子さんである有田帆太さんからは

 

「理想的なセロトニンの増え方です」

 

「セロトニンの増え方の見本として提示したいです」

 

とお言葉をいただきました。

 

演奏時の脳波数値

 

セロトニンDojo公式ページ 「セロトニンDojo

 

僕のディジュリドゥワークショップの個人レッスンを受講してくださっている生徒さん2名のセロトニン測定も行いました。こちらも良い結果が出ています。(その一人であるセラピストの宇賀神さんのブログ) 「ディジュリドゥ演奏 セロトニン脳波測定!

 

牟田さんのブログでも紹介していただきました。 「ディジュリドゥにて世界2人目のセロトニン脳波測定した結果とは?!

 

ディジュリドゥの可能性を感じることのできた測定となり、また一つ経験させていただきました。

こうした機会をいただき感謝いたします。ありがとうございました!

 

 

 

□□□□□□□□

イグノーベル平和賞では、ディジュリドゥを演奏すると睡眠障害やイビキ防止に効果があることを発見した ミロ・プハン教授らが平和賞を受賞 (swissinfo.ch) 詳しくはこちら→ ディジュリドゥ・イグノーベル平和賞

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
NATA DIDGERIDOO plus Mobile.
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM